啓発舎

マジすか? マジすよ

渋谷 雑感

下北で用事があり4時すぎに出かける。
寒いぞ。風もあるし。
1時間半ほど打ち合わせ。
終わって、下北沢の駅前を意味無く散策。
晩に歩くのは久しぶりだが、活気あるな。
雰囲気は当方が腹をへらして徘徊していたころとあまりかわらない、ような気がした。
渋谷へ。
井の頭線の駅のうえ、マークシティというのか、これがまた繁盛。
和幸にまで行列。年齢層は結構たかいぞ。
渋谷の街にでる体力のない御仁が乗り換えついでにここで一休み、というかんじか。
ほんとに100年に一度の不況か。
当方、勇気なく、寄り道せず帰宅。
白金高輪は、閑散。

家で飲んだり食べたりするのが、一番落ち着く。
年のせい・・・だろう。
外で飲み食いすると、まわりの人が、きついのよ、とくに女が。
女たちが加速度的に凶暴になっていくと感じるのは、当方が加速度的に黄昏ている証左、ということなのだろう。

きのうもNHK 教育テレビ。

◆武原はん さんの舞踊。 ほっとする。
◆井上さんの舞踊  少し、叱られているような気になる。
 いい悪いではない。両方お見事。
 好き嫌いは、少しあるかもしれない。
勧進帳 口説の見事さ

ミケランジェリラヴェル
 同じ曲を弟子のアルゲリッチもやっていたが、当方には、師匠の悠揚迫らざる安定感のほうに一票投じたい。
◆ヨーヨーマ
 若いころのほうがいいね、この人。枯れないタイプの音楽家か。チェロは枯れないとだめだ。
クライバーは当方のもっているミュンヘンでのライヴのDVDと、指揮のスタイルを含め、そっくり。コピーしたみたい。三楽章で左手を鞭のように動かしてヴァイオリンに指示をだすところとか。
 面白い。自分を模倣している、ということではないのだろうけれど。

あすは恵比寿。午後セミナー。