啓発舎

マジすか? マジすよ

◆FIREとか言ってる。経済的自立、早期退職、と。

 一応、経済的を頭にもってきているが、本音はもちろん退職のほうだろ。

 

やってられねえよ。と。

 

 支出の25倍の資産が前提というが、夢物語だ。

年間200万だと5000万あればいい、とiいうことか。

5000万なんて三年で蒸発します。

 

外国でもこの国でも、そのぐらい、みんな、もういやこんな生活、になっている、賃金労働者は。

 

一緒。

 

どうしますかね、貧すれば鈍す、に雪崩を打ってる、すでに、この国としては。

 

アメリカの都合で勝手に上げ下げされている株。

 

じゃぶじゃぶがはがれて、そこら中で一斉に生活レベルを下げるヒトビト。

 

◆今日も、地べた関連で影響力あるやつがyoutubeで、渋谷オフィス空室率5%なんて全然平気、とか言っている。

渋谷だけじゃなく、たとえば5区で、空室率がじりじり上がっていること。

丸の内を含め、賃料は、これもじりじり下げていること。

この、「じりじり」が肝心なので、ここをみないで、渋谷だけどうのこうの言っても、まったく意味をなしません。

もちろん知ってて言ってる、相手は不動産投資にがっついている素人さんだから。

こうやって釣ってるわけです。バカをひっかけてるんです。

 

今、ファイアするのも、へそくりで不動産投資にぶっこむのも、自殺行為です。

 

隠忍自重しかありません、いまは。

 

奴隷階層は、ご主人様にしがみつくしかありません。しがみつけるヒトは。

 

お払い箱になったヒトは、ちょっと、どうでしょう。私にはわかりません。

 

まして、自ら首輪をはずすなど。

 

とことんどうでもいい話だが、あんまりなので思わず書いた。

 

フリーランスでなんとかやってるやつは、おれなんかをふくめ、いまは、持ちこたえるだけ。

 

 

 

今現に食えてないやつは、きびしいだろうねえ。