啓発舎

マジすか? マジすよ

支店長の表敬訪問。
来年早々まとまった書き換えがあるので、ちょっと早いがよろしく、と。
先方からすれば、前回タイボーレートで他行がかっぱらいかけたのを、採算度外視レートで防いだ経緯があり、こちらを油断ならないとみてやってきたのは明らかなので、重たいアポではあった。
もちろん、こっちも相手に気を許してはいない。
階下のラウンジで会うと、別に制限はないが、自ずから時間が30分程度におさまるので、こういう面会には便利だ。


東洋経済が、不動産暴落とかいってとばしているが、おれは、ないと思う。

今の相場は、バブルではない。
金利に連動しているだけだ。
この10年ほどで不動産市場はそれなりの成熟があり、期待利回りも、高いところは低いが、安いところは二けたに近い物件もある。
利回りが高めで素人にも手が出そうなところは売買が成立しているがもちろん安いのにはわけがあるので、ボディーブローはそのうちじわじわ効いてくるだけのことだ。
実需系の区分所有は、もともと耐久消費財なので、不動産として相場を読まないほうがいい。


業者と話していて最近思うのは、街の変遷、ということです。
いま、住もうと思えば、恵比寿でも自由が丘でも、2〜3万のせれば住める。昔より郊外と家賃の差は少なくなっている。
2万円をどうみるかだが、見栄張る女は、これぐらい出して目黒区に住みますよ。
で、街が、「そういう地域」になってくる。
下北がちょっとあぶない、と、その業者は言ってました。
ガラが悪くなるんです、ひらたくいうと。
ガラが悪い、といっても、昼間からクスリ売ってるとかそういうことじゃなく、金回りの悪い街になってくる、ってことね。
人はいるけどいじましい。


あこがれの湾岸でタワマンぐらし、は実際いかがですか。
高層プールか快適ですか。
まわりのみなさんはどうですか。


おおらか、が次のキーワードのような気がするよ、おれは。