啓発舎

マジすか? マジすよ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルンは大気の湿り気を一番自然に表現する。 今牧神を聞いているのと、外は雨、なのと、で、ふと感じたこと。

パソコンがいかれてこのニ三日ざわついた。 二代目のちっちゃい奴がフル稼働で、いまもそれで打っている。 これがなかったら、いまごろどうだったか。 ◆ネットバンキングの認証キー再設定 ◆大事なファイルのクラウド移行 ◆いかれたPCを外付けキーボードで一…

◆エイリアン 登場人物のヒトとヒトのあらゆる組み合わせが、希薄。それぞれがそれぞれに対して、素っ気ない。 エイリアンは、密閉された空間に放たれた任意のネコ科の猛獣、という役回り。 ほんとにコワいのは、ヒトですよ。

リアリティについて。 youtubeでみるコンセルトヘボウのマーラー。 きのうのツール。 寝起き。 の現実感。 と。 そこらですれ違うヒトの仮想空間、感。 について、なんか書こうと思ったのだが、上の項目出しで、ほぼ言い尽くしていることに気づいたので、こ…

◆タイムトライアルでポガチャルの逆転勝ち。 今年のツールは見ごたえあった。 混戦状態で、やたらにたくさんのカタカナ名前が飛び交う。 ちんたら感が、例年より少ない。 これは良し悪しで、当方がへろへろのときは、こういうまじめに対峙しないといけない局…

オフィス賃料、都心で下げ 市況の「感度」上がった理由 2020/9/19 2:00 日本経済新聞 電子版 新型コロナウイルスの影響がオフィス市況に明確に表れている。2014年1月から上がり続け、リーマン・ショック前の高値を超えた東京都心のオフィス賃料が6年8カ月ぶ…

ヒト社会とのやりとりの要諦は、スペアを用意すること。 AとやりとりするときはBにバット振らせる。 Bと交渉する際はCをブルペンにおいておく。 で、ここでいうやりとりには、銭金はもちろん、金持っもてコイも、なんだのかんだのも、全部はいる。 以上。

日本橋方面。 首尾よくかたづく。 昼、どうするよ、と、高島屋まで足をのばす。 なんか、建て直すとか言ってたので心配していたが、旧館、という名称で、そのまま残っていたので安心した。 ジャバラのエレベーター健在なり。 地下の食堂におりる広い階段も。…

◆山田和樹のブラームスセレナーデ2番 N響。テレビ。 初めて聞く。 Vnなしでブラームスがいいたいことを言い尽くした、曲。 指揮者、奏者とも、これを慈しんで演奏していた。

丸ビル。 平日の時分時はおやじでごったがえす天ぷら屋が、昼の盛りに、客ゼロ。 ビール置いて結構長っ尻したが、その間、客二組のみ。 一番館。ここは、いつもどおり賑わっていた。 天ぷらは近所の勤め人、一番館はよそから来た主として女二人組、という客…

◆オデッサファイル やたらにビールを飲む、昼間から。

◆山岳コースになって、ツールがやっとおもしろになった。 ゴール前、観客が両側から迫って、ほとんど進路妨害状態なのに、全然規制しない。おおらかである。 この、おおらか、というのは、実は、結構大事なことで、そうでない日常が現実にある、ということと…

寝起きとかに、以前のことが突然浮かぶと、前世のようだ。 明らかに分水嶺というんだろうか、9時5時の足を洗ってから、とくに、この一両年、ぐらい、いままでと、様子が違う、というかんじがある。 変わったというより、生まれ変わった、という、ちょっと…

キラキラ、について。 投稿はキラキラの山だ。 素人さんはそれでいい。 OB会報なんかはそれでいい。 みてみて私を、自分にうっとりでいい。 それを3日三カ月続けるとどうなるか。 少しでも自分に誠実、というのは言葉が強いか、客観的でありうる、あるいは…

9月は、いまや、夏だ。盛夏。 これから残暑がやってくる ◆ツールで、いちばんよかったシーン パンク修理のメカニックのとなりで、道端でビスケットかなんか食ってる選手。 この世に、意味などない、という佇まい。 ただお気楽、あるいは、茫然、あるいは呆然…

サクラテラススタバ。小さいほう。 白百合の入口の前で警備員に自転車おりろ、と。 車両通行禁止、と。 引いて歩け、と。 とっさに複数の選択肢が浮かんだが、おとなしく、降りて、電動だから重いんだよ、押して通過したさ。 無駄はしない、還暦の智慧。 暑…

きのうきょうと、ツールもちんたらだ。 親しみはいや増すばかり。