啓発舎

マジすか? マジすよ

昔お世話になった方の訃報が届いた。

70台の半ば。

 

 

ところで、ほっとする、みたいな気分になれるので、訃報は好きだ。

死んで残念な奴は、滅多にいない。

 

普通につきあっていたヒトでも。

もちろん、例によってどうでもいいので、どうでもいい、と流せばよいのだが、さすがに、生き死にですから、多少のさざ波は、たつようだ、おれなんかでも。

 

で、その感情の微小な励起が、ほっとする、というおれの語彙では、コトバになる。

 

肩の荷がおりる、といってもよいのだが、少し大仰だ。

そもそも別に負荷を受けていたわけではない。

 

が。

ヒトは、ちょっとそういうところがある。

 

そのヒトを知っている、あるいは、行き来があった、というだけで。

 

いま、そういうかんじ。

 

それもなんとかしたい、という。

 

だから、訃報は、これでこのヒトとはケリね、という意味で、うれしいお便り、朗報になる、特段障る事情がなくても。

 

一歩進んで、現に息しているヒトについても、それができないか。

自分のなかで。

おまえ、もういいよ、でてくるなよ、という。

もちろん、当方のあたまのなかのはなし、ね。

別に障る相手でなくても。

 

 

今回の訃報の方は、しかし、その類型ではなかった。

 

おれとしてはめずらしい。

 

 

しばし、懐かしい思いがした。