啓発舎

マジすか? マジすよ

外からの刺戟と、裡からの想念の浮上とで私の世界は形成される。

 

1.外から

 ①時空からの信号

 ②ヒト関連

  これはさらに。

  ヒトからダイレクト

  と

  ネット、その他、媒体からの情報

  にわけられる。

2.内側から

  これは、記憶、に尽きる。

 

 

ところで、1.の外界からの刺戟は、平素、注意を怠らない不断の習慣で、かなり、抑えることに成功した。

今日なんか、雨降りの午後は、静謐そのもの。

 

そうなると、2.の出番。

想念の噴出、ということでもないのだろうけど、こう静かだと、内側からいたづらする、ことどもが、かまびすしい、ということもないのだろうけれど、要すれば、記憶の断片が、おもちゃ箱ひっくりかえした、みたいになる。

 

想念は不断に噴出するから、なにも、今日が、ことさら、あれやらこれやらが特に活発にでてくる、ということでも、おそらくない。

静かだから、かそけき響きも、冴えわたる、ということ。

 

ということで。

 

この、記憶をどうするよ、というのは、これからやっていくうえで、なかなかのことだ。

 

グーグルニュースは、個別にばってんをつけることで、余計な情報を食い止めてくれて重宝する。

 

それと同様なことが、記憶でも。

ということを、このところ、ぼんやり思う。

かつての9時5時関連が多いですね。

くだらねえのよ。ひたすら。

うっちゃるのだが、その間N秒は、浮遊する。

 

外のどーでもいいは、実は、かなり事前に排除できている。

内側は、勝手に、任意に湧き上がるので、これをなるべく初期にバイパスに流すなりなんなりする、ということを、実は、やっている、ようだ、ということが、わかってきた。

 

なんにせよ、外側が静謐、というのは、めでたいことだ。