啓発舎

マジすか? マジすよ

渋谷だ。
用事のついでと覚悟はしていたが。


ここは、もう、日本じゃないですね。
銀座は明らかに東南アジアと言いきっていいが、ここは、なんでしょう、国籍を問わないちょっと足りない若年層がイシュウ(←で変換できない)する任意の空間、というところですかね。

どこでもいい、ナイジェリアでもラオスでもいいが、よどんだガキを集めたらこういう空間が現出する。


どんなにビル建ててもだめだと思う。
例えばヒカリエは、既にダメだ。


一応東急本店には顔をだした。ブンカムラにも行った。カフェは、あいかわらず、見栄だけを糧に生息する女二人組がイシュウ、というほどではない、そこここに配置されている。外見どうみえるかに全意識をぶちこんでるのでここの二人組はわめかない。

渋谷の坂の下と上の外観のギャップは未来永劫続くか。中身は坂の下も上も似たようなもんだが。



古戦場ともいえる坂をのぼり例の映画館ものぞいたが、次回上映時刻がずいぶん先だったのでパス。
トホホで帰宅。



以上、渋谷フィールドワークでした。
覚悟はしていたが。
次回は10年後か。


明日は丸の内。