啓発舎

マジすか? マジすよ

雨に降りこめられて、昼間からBSでブライズヘッド再訪をみる。
ジェレミー アイアンズ。
若いのに、リアクション芸でしぶい演技。

語り手チャールズ ライダーという役回りを正確に演じている。
イギリスは、こういう役者がいるよなあ。



◆すっかり現代のファンになって、きのう遅れて立ち読みしたら、またアベをちくちくやっていて、東大嫌いで学歴コンプレックスとか側面攻撃をしている。現代は、アベちゃんがお嫌いらしい。
 そういえば、経済三誌のどれだかが、大学ランキングを性懲りもなくやっていた。ネタ枯れ季節の風物詩というべきか。

 理系人気、文系全然だめとのこと。

 これはOKである。

 アベちゃんも、コンプレックスの必要ない。大学なんて、既に、当事者である学生が、肩書なんかあてにしていない。

 文系というのは、要は肩書だけだ。
 大学でやる必要ない。
 法学部は、専門学校が最も適している。
 経済は数学科に吸収。
 文学部は、まるごと朝日カルチャーセンターに委嘱。
 
 講師とか研究者をどうするか、ということはあるが、そんなこと私に聞かないでくださいよ。


 そうだなあ。
 最低限の研究者養成は行うんでしょうね、そりゃ。
 あわせて、「学」の腑わけを行う。
 まず、狭義の「ブンガク」は、「学」自体消滅。
 社会学も。これは手相見にまかせる。
 哲学もいらねえだろ。
 このへんの、「言いたい放題」に「学」をくっつけて権威づけしているものは、軒並み没。
 物好きの奴、街の好事家にまかせる。



 これで解決。

 理系はそういうわけにはいかない。インフラに金がかかるし、研究施設としての存在意義はゆるぎない。
 

 いまの学生が文系に見切りをつけて理系に群がるのは、したがって、正しいという他ない。


◆これも現代だが、年功序列は必要、と。
 読者はおやじだから、得意客のご機嫌をとるのにこの論陣はしょうがないが、これはどうですかね。


 世の中に即応しようと思ったら、最低限ロジカルにものを考えることと、アフリカサバンナで生き抜く反射神経だけです。
 誰も、そいつが着てるものとか、外観には、ホンネで目もくれないようになってると思う、既に、この国は。
 これはたいへん良いことです。
 横着して、そいつの属する組織とか、しょってる経歴なんかで判断すると、あまりかんばしくないことが起きること、多いですよ。

 組織も、所属する人の面倒、もうみませんから、銀行なんか、ほんとに、あきれるほどの多様性よ。
 きのう会った奴は、別件で来たのだが、初対面で、NISAなんで申し込まないんですか、下がった今が、今日なんかチャンスですよ、だって。
 銀行員だぜ。