啓発舎

マジすか? マジすよ

なんというか、このところ複数の局面で「当事者」であるので、なかなか暇話ができない。
当事者であるということは、結果を引き受ける、ということだ。


したがって、あのなあ、ということがあっても、他に転嫁できない。


いきおい、巷にあふれるpassive aggressive の言説に、引っかかる。
被害者面の攻撃性。

かといって、マッチョの立ち位置で他を攻撃する例えばネトウヨが、では、ほんとに強者かといえば、そのほとんどは、昼間は弱っちい奴だ、間違いなく。

弱っちい奴は、被害者面してもおれさまになっても、だめ。


いま、そこにある現実のサバンナで食われずふんばっている奴が、目下の当方には、いちばん好ましい。
状況を受け入れ、とりあえずそれに対処する。