啓発舎

マジすか? マジすよ

「当事者」問題は、ひとつは見通しがついた。
複数の案件が同時並行のとき、その内ひとつでも、解決には至らないとしても、筋道がみえるだけで、これは相当違いますよ。
2月上旬まで、という期限がはっきりしている事案もあるので、このふたつを、取り敢えず対応はしなければいけないが問題としての輪郭がはっきりした事案として、今夜は脇におくことにしよう。
でも、まだ、他にもあるんですね。

ちょうど、2年前にも、複数のやっかいごとたまたま同時多発、という同じような状況があった。問題の内容は全く違うが。
そのころは、まだ、組織とどうこう、ということがあったんだね。
それと比べて今はすべて自己責任だから重さが比べ物にならない、などと、言うつもりはない。
組織の問題というのは、たいてい「板挟み」という要素が介在していて、これはこれでかなりしんどいものがある。究極、責任は他にあるのだから、というように割り切れない。食いぶちと連動するしな。