啓発舎

マジすか? マジすよ

◆細川小泉のタッグ参戦は、素直に歓迎したい。
馬場猪木以来の最強コンビか。
脱原発なら国政じゃねえか、という気もしなくはないが、まあいいか。
存分にひっかきまわしていただきたい。場外乱闘もたのむぜ。
◆ますぞえといえばこんなことがあった。
 おらが京都を徘徊していた時分だから、もう5〜6年以上前のことだ。
 四条の大通りを八坂神社方面に徐行するますぞえに遭遇したのであった。自分の選挙か応援か忘れたが、助手席から顔をだして手を振っていた。
 周りの通行人は、一様に「あ、ますぞえだ」みたいな感じで認識してはいたが、反応は極めて淡白でした。おれもだが。
 河原町の交差点に差し掛かるところで赤信号。停車。
 人通りは多い。
 そこで、助手席から顔をだすますぞえと、信号待ちの通行人と相対する状況が現出した。

 ますぞえ、手を振る。通行人、反応なし。
 沈黙。
 ますぞえ腕組み、やおら前を向く。
 信号なかなか青にならず。

 ばつの悪い空気。

 やっと青になり去っていくますぞえをのせた車。


そういえば、中学の友人で厚労省のキャリアがいるが、行政については極めて有能だったようなことを言っていた。