啓発舎

マジすか? マジすよ

白夜のクルーズ

おととい、だったと思うが、BSの世界のクルーズ、のようなタイトルの番組で、北極海クルーズをやっていた。
これが、息をのむような美しい景色だった。
ノルウエイの海岸沿いに北極圏に向かい、白夜を体験し、という船旅の紹介。例によって、優雅なランチだの、正装でディナーだのの映像が中心なのだが、合間に映し出される北極海の冷え冷えとした光景、大気の重さが伝わってくるような。
夏だから雪が少し解けて、地肌がそこここに表れている島々。

行きたい、その場にいたい、と思いました。

クリスタルなんとかという船。ネットで調べたら、豪華船のランクでも上の方のようだ。
高いんだろうな、と値段をみると、半年お粥食ってしんぼうしたらおいらでもなんとかなりそうなかんじ。

北欧の夏で頭を冷やす。これぞ凡夫の生きる途。

で、今日が本番その一。
うまくいけばその二でクローズの予定。