啓発舎

マジすか? マジすよ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわからξΨξΨへ

休日のふわふわ感と、仕事のξΨξΨ感の違いを体感する。一週間も休むと。 ξとΨには、任意のひらがなが本来はいるはずなのだが、1分半考えて、おれがものを考えるのはそれが限度だ、どうしてもうかばない。 へとへと、とか、そういう文字がまずは思い浮かぶの…

五月祭

今朝はいったお誘いで急遽五月祭に行くことになった。30年ぶり。 実は、五月祭は、学部の学生だったころもろくに見ていない。 駒場のころから、サークルの下働きで二食に詰めていた記憶があるが、それ以外は、とっとと帰ってしまっていたようだ。 そんなわ…

恵比寿で手合わせ

雨だが、これから出かける。 設定はこちらに任されているので、一応、飲み放題を準備は、した。 川中島は五回だが、今日の相手とは、五百回は切り結んできた。アルコールなしのガキの頃を勘定にいれると、もっとか。 飲み放題には、過去何度もひどい目にあっ…

籠城

◆梅雨いり。終日籠城。体全体が柔らかくなったかんじ。 ◆植生の力というのは、しかし、強いものだ。箱根の山の中にいて、心底それを感じた。 ◆植物に対する親和感が年々強くなるのは、年をとったということか。 なんか、一緒というかんじがするんですね。自…

箱根の収穫

強羅の宿で、間近に鶯と遭遇した。 といっても、声が聞こえるばかりで姿は見えず。 角部屋でベランダがあり、広い庭に面している。声の主は、その庭樹のどれかにいるようだ。 うぐいすのさえずりをこれほど間近で聞くのは初めてだ。 声が聞こえたとき奥の和…

箱根

箱根に行くことになった。ロマンスカーも再開したらしい。

些事が続く

夏か、という日が二日ほど続いたが、今日は、雨上がりの、ひんやりした空気。 黒ビール。バゲットに黒ゴマペースト。苦味づくし。すこしずつ日常感をとりもどす。 ◆きのう秋葉で中古携帯を購入。まず、留守電を確認し、不義理していた各方面にお詫びの連絡。…

神保町 ボルヘス

◆夕方神保町で打ち合わせ。千鳥ヶ淵は、新緑の生気あふれる空気。晩春というよりディープな春。このディープ感は、好きだ。梅雨すれすれのディープさ。 ◆担当者おらず、帰るまで暇つぶし。信山社で立ち読み。ボルヘスのこんどでた岩波文庫を、ほとんど買おう…

オフ

◆14日の土曜日、東京に帰っていたのだが、なんだかんだありました。 おとといぐらいから疲れがじわじわでてきて、今日はオフです。 恵比寿の記念館の飲む方も復活、スタウト飲みながら、お兄さんと話す。 閉鎖中は仕事なく、一か月ニート状態だったそうな…

蔵王

◆きのうは蔵王に行った。どこも新緑が美しい。パラグライダーが盛んとのことだが、この日は風が強くてだめ。

青葉城再トライ

◆雑談の折、青葉城どおせんぼの件を話したら、裏道がある、と、好意で連れて行ってくれた。 鳥がロシアを向いている像がある、ようなのだが、台座だけ。市内の景色はよかった。

青葉城再トライ

◆雑談の折、青葉城とおせんぼの件を話したら、裏道がある、と、好意で連れて行ってくれた。 鳥がロシアを向いている像がある、ようなのだが、台座だけ。市内の景色はよかった。

青葉城

◆青葉城は、石垣崩壊で通行止め。人も車も。 で、川沿いに散歩。新緑はすがすがしく、ほっと一息。 定漣寺通か、うっそうとした欅の並木は、ほとんどアーケード状態。 ガラスばりの図書館で時間をつぶす。カフェでビール。日曜だが、人はまばら。 にわか雨が…

明日はオフ

◆いろいろ聞くと、市内は、ガスがでなかったのが一番たいへんだったようだ。 もちろん、海岸部はそれどころではないのだが。 ◆お湯がでて、風呂にはいれるありがたさを痛感したと複数の方から聞いた。話かわる。 ◆三人の子持ちのシングルマザー。市内の病院…

冷やし中華

◆冷やし中華がみつかった。食った。 発祥の店と伝えられる「龍園」にて。県庁のそば。 店の人に、発祥の店なんですか、と単刀直入にたずねると、ええ、まあ、ということであった。店頭にも店内にも、それらしき気配全くなし。地味。奥床しいではないですか。…

牛タン

◆昼、牛タンを食す。太助という店なり。南蛮漬けなどもついてに食う。 ◆昨晩は、国分町などを徘徊。若い人たちが明るい表情で盛り上がっていた。なんだかうれしくなった。 ◆冷やし中華はみつからないぞ。あたりまえだ。 冷やし中華といえば山下洋輔先生だ。…

海は静かだ

◆海岸から内陸に向かい、45号線を過ぎて、まだいろいろなものがひしゃげている。 3月10日の東京もこんなかんじだったか。父親も母親も、難を逃れたおかげで、いまこうして。おいらがいる。 ◆海岸から東を見ると、ひたすら海。今日は鎮まっている。西は…

留守にします

◆去年のいまごろは京都でぼーっとしていた。 今年は、休暇返上。2週間ほど、留守にします。 ◆で、流浪の身だが、こうしてホテルのパソコンから打ち込んでいるのであった。 明日こそ牛タン定食を食おう。

新平家の余韻

◆ベランダから見ていると、いろんな形の雲が、いろんな速度で過ぎていく。恵比寿の事務所棟が、なんだか勇壮にみえる。 ◆風強い。外出見合わせ。 ◆きのう半日新平家物語をみたので、その余韻が残る。 若尾文子は、いい女だねえ。 都知事選挙最終日の雨の中の…