啓発舎

マジすか? マジすよ

些事が続く

夏か、という日が二日ほど続いたが、今日は、雨上がりの、ひんやりした空気。
黒ビール。バゲットに黒ゴマペースト。苦味づくし。すこしずつ日常感をとりもどす。
◆きのう秋葉で中古携帯を購入。まず、留守電を確認し、不義理していた各方面にお詫びの連絡。
 携帯が壊れ、うんともすんとも言わなくなってしまったのだった、一週間前ほどから。
おととい意を決してdocomoの店に行ったら、いまは、携帯じゃないスマートフォンだ、と。
 はいわかりました、ということになったのだが、2カ月待ち、と。その間どうする。
 で、きのうソフトバンクの店にいった。iphoneか、と。
 だけど、好き嫌いは理屈じゃない、どうも、ソフトバンクという会社、広告戦略といい商品といい、しっくりこないんですよ、前から。で今回もそれを確認しただけ。
 頭の中、カタカナと横文字の略語でいっぱいになり退散。その足でJRに乗って秋葉に直行、中古屋さんで2980円の中古購入した、という訳さ。へとへと。
◆で、今日は、お茶の水。に行かなければならない用事があった。これも買い物。楽器。弦は4本だがチェロではない。
 すごいね。エレキギター8000円。ベースも。アンプつきで13000円。
 何十年ぶりかで、自分の出した音が電気的に増幅されるのを体験。少し違和感。でも、まあ、いいか。
 いつでも買えることがわかったので買わずに帰る。
◆で恵比寿に舞い戻り吉柳のスープカレーに久々にありつき、アトレの本屋を一応チェックして、帰るか、というところで買ったばかりの携帯に着信、急遽指定された表参道のエチカに行くことになった。
 表参道は花火以来か、地下鉄の通路は、至るところ、譲り合ってやさしく歩きましょう、の張り紙。女どもが例の調子で鬼の形相で靴音けたたましくぶつかり合ってるんだろうね。
◆おやじ二人で四方山話。35年間の時間をひとっ飛び。すこしシリアスな話もあった。
  
 あすからいよいよオフ。