啓発舎

マジすか? マジすよ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

賀茂川散歩

朝から京都。上賀茂に用事あり。 賀茂川も、上賀茂神社より北になると、鄙びた感じがでてきて、いいですね。 夏の陽射しで人もまばら。おおらかな景色。このあたりに来ると必ず立ち寄る喫茶店があります。思い切って言ってしまうと、ミッシェルという店です…

夏の一日

週末にしては珍しく早朝に起き出したら、朝から裏の竹薮がまぶしく、空は夏の青空。一週間分の洗濯をしても、2時間ぐらいですっかりかわいてしまいました。 ブランチは、自家製ちりめん山椒とアボガドのパスタ(ディ チェコの9分ゆでるやつ)。何日かまえ、N…

お気楽三題噺

昨日とうってかわって、じめじめした梅雨空です。 朝から、ツバメ(だと思う)が20羽ほど、裏の竹薮を飛び交っていました。 すぐそこの電線に、ずらっと並んでいるのには、おっ、と思いました。 しばらく、ベランダからぼーっと見ていたのですが、空中でほと…

お医者様の思ひ出

夏風邪、全快。 梅雨明けはまだのようだが、今日は、夏らしい青空。なんだか、不信心者の私でも、何か大きな存在に感謝したくなるような日です。なんといっても身体が大事。 痛感しました。 身体の不調は気持ちにダイレクトにつながりますからね。 しかもそ…

蝋燭能

久しぶりにお能を観に行ってきました。場所 大槻能楽堂 演目 狂言 連歌盗人 茂山 七五三 千三郎 千之丞 能 通盛 シテ 斎藤信隆 ツレ 斎藤信輔 ワキ 福王茂十郎 ワキツレ 福王知登 アイ 茂山宗彦 仕事が終わり、歩いて会場まで。大阪城公園を横切って。 人の…

修学院 再び

修学院離宮に行って来ました。 雨。 だんだんわかってきたのは、苔と樹の根。私は、これに吸い寄せられる。一体化したくなる。 何故だろう。 この庭園は、その美しさを知悉していて、豪奢に、惜しげも無く、視界の全てに亘り、樹木の緑、苔の緑、幹の黒、そ…

祇園祭 宵山

昼過ぎ、菊○井で食事。お約束の鱧、鮎はじめ、黒豚にじゃがいものソース(美味)、枝豆のすり流し、鱧の炊き込み御飯などなど、店の意欲の感じられるなかなかの内容。満足。 店を出たら、4時近く、集中豪雨のような激しい雨。イノダコーヒで雨宿り。実は、こ…

祇園祭 宵宵山

という訳で、宵宵山(よいよいやま)に行ってきました。 昼、仙洞御所の拝観。 後水之尾上皇が生きていらっしゃったら、なんと思われるか。 ただの、大名庭園です。 寺町通りの進々堂でT氏と待ち合わせ。三月書房をかすり、山鉾めぐり。 潮が満ちるように、時…

風邪の効用

一週間のご無沙汰でした。 風邪にやられておりました。 長い! かれこれ4週間、ほとんどひと月、夏風邪とつきあっておりました。こんなこと生まれて初めてじゃないだろうか。 熱は出ないが、喉痛い。 喉が痛いと頭が朦朧。 身体はだるいし気力は萎える。 治…

フィーゴ!

いやあ、凄かったですね、ポルトガル イングランド戦。今回、日本戦以外で中継を最初から最後まで見たのは、この試合とアルゼンチン ドイツ戦だけだ。両方見応えあった。PK戦。贔屓はアルゼンチンとポルトガルだったが、ポルトガルは勝ってくれましたね。 サ…