啓発舎

マジすか? マジすよ

風邪の効用

一週間のご無沙汰でした。
風邪にやられておりました。
長い! かれこれ4週間、ほとんどひと月、夏風邪とつきあっておりました。こんなこと生まれて初めてじゃないだろうか。

 熱は出ないが、喉痛い。
 喉が痛いと頭が朦朧。
 身体はだるいし気力は萎える。
 治ると思えばぶりかえす。
 日常諸々容赦なし

 というわけで、めげめげにめげておりました。
 でも、それはそれ、まんざらトホホなことばかりではなく、身体が弱くなると、生存レベルでのいろいろに敏感になります。
 月並だけど、日々、平穏に過ぎて、きちんと身体にやさしいものを食べて、ということが、如何にだいじなことか、というのを痛感します。

 少し状態がよくなった午後、そよそよ風など感じると、無上の安らぎを感じます。これだけでいいです、生きていくことは、としみじみ思います。

 梅雨の晴れ間のようなものでしょうか。

 今週末からはイベントてんこ盛りなので、それまでには、なんとかしたい、と思います。