啓発舎

マジすか? マジすよ

お医者様の思ひ出

夏風邪、全快。
梅雨明けはまだのようだが、今日は、夏らしい青空。

なんだか、不信心者の私でも、何か大きな存在に感謝したくなるような日です。

なんといっても身体が大事。
痛感しました。
身体の不調は気持ちにダイレクトにつながりますからね。
しかもそれが1ヶ月以上も続きましたから。
たかが夏風邪とばかにしてはいけない。

 で、今回、つくづく思ったのは、自助の意義。

 医者は当てにならない。

 今回も、そう。
 医者には一度行きましたが、とおりいっぺんの風邪薬の処方、抗生物質つき。

 4日分ほどあり、律儀に飲んでいたのですが、薬が切れそうになってもまったく好転せず。
 で、また同じ医者にかかるのもなんなので、ネットでいろいろ調べたら、素人なりに、夏風邪というものについて知るところがありました。
○長引く。
○菌は弱い。
○ウイルスだから抗生物質は効かない。
○なにしろ、喉に働きかけること。うがい、喉あめ等
で、コクミン薬局に行って、浅田飴、ヴィックス、ノドヌール、エスタックイブ(喉には、いまのところこれが一番だと)を買い込み、夏風邪キットと称し、全部実行したら、あらあら不思議、それまで4週間近くグズグズいっていたのが、3日で治ってしまった。

たまたま、治る時期だったのかもしれないが。

 浅田飴(いたい喉用)、ヴィックスは、老舗だけあって、喉に優しく、一番お世話になりました。

 いま、おしなべて、権威というものがなくなってきているようです。
昔は、博士だの、お医者さんだの、あとサムライ(士)のつく仕事、弁護士だの会計士(これは地に堕ちたね)だの、は、職業そのものに、「偉い」というステータスがお約束事のように、ついていた。社会通念として。
 それが、いまはどうだ。医者とか、先生とかいっても、みんな、ハナから疑ってかかりますよね。

 たいへんいいことです。

 医者といえば、こんなことがありました。

 忘れもしない4年前、2002年の秋。
 ある朝起きたら、腰に激痛。うつぶせで寝ていたのですが、身体の向きを変えるのも難儀するような。
 前夜の深酒のせいで、頭も朦朧、それでも、習性のように仕事場に向かったのでした。
 当時、有楽町線の、新木場からみて池袋方面に通勤しており、ラッシュの逆方向、朝でも楽々座れる環境だったのですが、やれやれと座ろうとして、激痛。
 腰痛は生まれて初めてだったので、分からなかった、ふかふかの椅子が一番堪えることを。
 医者ぎらいの当方も、仕事場に着くや、職場のある雑居ビルの医院、診療所の階に直行(ワンフロアまるまる医者、薬局)し、診察を受けました。

 「なにか心当たりありますか」
 「昨日酒飲んで正体なくしたんで、それからなにかあったんだとは思います」
 「レントゲンを撮りましょう」
 
 レントゲン、撮りました。
 「椎間板ヘルニアです。ここをみてください」
 小柄口ひげ白髪の、大竹まことに縮尺80%掛けたような医者が、無表情で宣告。
 「どこがどうなんですか」
 「ここが、こう狭くなってるでしょう。ここが圧迫されてるんです。」
 「みたところ、よくわかりませんが」
 「とりあえず、治療しましょう」
 というわけで、別室で、電気ショック、マッサージなどされて(いてえぞ)ずいぶんふんだくられました。
 これは、もう、セカンドオピニオンだと思いましたね、身体をいじくられながら。

 で、丸の内まで、行って会社の診療所にかかりました。
 「これこれで、椎間板ヘルニアらしいのですが」
 「レントゲンだけで椎間板ヘルニアは絶対わかりません。」
 「じゃあ、どうなんでしょうか、私は」
 「まず、CTスキャンを受けてください」

 予約をとり。御茶ノ水山の上ホテルのそばの施設で撮りました、ガーガーうるさい機械に寝そべって。

 再度会社の診療所。
 別の医師。若い、せいぜい30代、やせた、目の細い男の人。
 当方、御茶ノ水の施設に、後日わざわざ引き取りに行った大きな紙袋をわたし、説明を聞きます。
 「ここの第28なんとかと第29なんとかがどうしてこうして・・・」
 「はあ。あの、素人なのでちょっとよくわからないのですが」
 「だから、第28がどうたらこうたら(まったく同じフレーズ)」
 当方の状態がどうで、たとえば椎間板の疑いがあるのか、どうか、今後どうするのか、ちっともわからず。こいつ、わかってるのか、という疑念がわく。
 「すいません、理解が遅いので、もうすこし、その・・・」
 「だから言ってるでしょう」
 「要は、わたしは、どうなんでしょうか。治るのでしょうか、深刻なんでしょうか」
 「第28なんたら・・・」

 そうか。そういう了見か。

 当方、いままで何回も無駄足をし、やっと、ここまでこぎつけたんだ。ここで引き下がると男がすたる、清水の「雅俊」次郎長親分にも顔向けできねえ。

 「分からなくて聞いているんだから、きちんと説明してください(あくまで丁重)」  
 
 先方、一瞬の狼狽。あまり患者からの切り返しに慣れていないのだろう。
さて、どうでるか。
 こいつの出方にはふたつある、と読んだ。
1. 言葉をかえて言い直そうと試みる(最初からそうすればいい)
2. 専門医へ、振る。

 ところが、こいつのとった行動はそのいずれでもなかった。
 いきなり逆上、
 「何回いわせるんですか」
 で、くるりと向こうを向き、当方からのコミュニケーション拒絶の姿勢。
 看護婦呆れ顔。

 ただの若造だったんですね。

 当方、これ以上の働きかけは不毛と思料、撤収した次第であります。

 後日談。 
結局、今後どうしたらいいか、診療所を統括する会社の部署に相談したところ、当方に対応した医者の名を聞くや、今度は大学病院に、しかも別の先生から紹介状を書いてもらい、更なるオピニオンを聞こう、と、先方主導で段取りしてもらいました。
 まあ、被害にあったのは当方だけではなかったようです。
 
 後日談その2 
後日、友人Mと飲んだとき(中高の同級生。本郷の医学部をでて、現在ハンセン氏病施設で献身的医療に従事)
 「そいつに渡した袋に、写真の他、手紙があったろう」
 「そういえば、○○先生足下、とか膝下とか、いまどきスカートのサイズみたいなあて先のへりくだった封筒があったね」
 「それが、放射線科のドクターの所見なんだよ。そいつは、それを鸚鵡返しにするしかできなかったんだね」
 「自分じゃ判断できないの」
 「人によるけど、整形外科医の看板を出していても、ろくに写真も読めないやつは、いくらでもいるよ。専門分化している現状の問題もあるけどね」

 そういうことだったか。

 腰痛は、いつの間にか快方に向かい、結局大学病院には行かないですませました。
 後には、未開封の紹介状と、CTスキャンの写真が残りました。

 もう4年前の話です。

 健康の有難さをしみじみ思いました。