久しぶりにお能を観に行ってきました。
場所 大槻能楽堂
演目
狂言 連歌盗人
茂山 七五三 千三郎 千之丞
能 通盛
シテ 斎藤信隆
ツレ 斎藤信輔
ワキ 福王茂十郎
ワキツレ 福王知登
アイ 茂山宗彦
仕事が終わり、歩いて会場まで。大阪城公園を横切って。
人のまばらな公園をぶらぶら歩いていて気が付いたのは、大阪城の城壁は、角は精緻ですが、その他は、割合いい加減に石が積み上げられている、ということ。
急いで作ったのか。
難波宮(といってもほとんど空き地)の隣に目指す建物がありました。ここは初めてです。
蝋燭の趣向に惹かれて、やってきました。
良かった。
当初は目が慣れず、薄暗いな、という感じ。
狂言では、演者の表情が、笑っているのか泣いているのかほとんどわからず。
次第に目がなれてくると、陰影の中、舞台が改めて、うかびあがってきます。
通盛は、初めてでした。
前半、シテとツレが舟の作り物の中でもぞもぞやっていて(ノミの夫婦であります)ツレがやおら後ろを向いて、舟(という設定の白い枠)をまたいで出ると、入水です。
後半、修羅物の定番、刀を抜いての立ち回り。
で、前半、後半ともによかったです。
蝋燭の、フットライトの角度での、かそけき光の中、舞台にうかびあがる二つのシルエット。
美しい、と、思いました。
橋掛かりにも、蝋燭の灯り。
後半、通盛と小宰相(奥さんです)の亡霊が橋掛かりを進む妖しい迫力。
異界から立ち現われる異形のもの。
この照明、いいです。
蝋燭を使わなくても、光量を落として、下からの照明も導入する。これで、ずいぶん印象が変わる、と思いました。
取り急ぎ。能を観ると、いつも疲労困憊です。