啓発舎

マジすか? マジすよ

祇園祭 宵山

 昼過ぎ、菊○井で食事。お約束の鱧、鮎はじめ、黒豚にじゃがいものソース(美味)、枝豆のすり流し、鱧の炊き込み御飯などなど、店の意欲の感じられるなかなかの内容。満足。
 店を出たら、4時近く、集中豪雨のような激しい雨。イノダコーヒで雨宿り。実は、この店、入るの初めてでした。
 その後、宵山めぐり。雨は、降ったりやんだり。ただし、そのせいで、去年よりは暑さは気にならない。
 四条通りを越えて、岩戸山まで南下しました。
 格子越しに町家を覗き見るのは、どうなんでしょうかねえ。年に一度の、屏風だとか、なんだとかの公開ということになっていますが、日頃閉鎖的な町の、ガス抜きの意味あいもあるような気がしますね。
 京都は、一筋縄ではいきませんよ。
 月鉾なども、円山応挙の絵だかなんだか知りませんが、見学の方は、最低一品買ってください、と、居丈高に例のちまきの類の営業。
 暗くなったころ烏丸から四条通りを河原町の方に向かうと、にわか雨。車道を歩いて人たちが、アーケードのある歩道に押し寄せ、人の流れが完全にストップし、パニック寸前になりました。やっと、南に逃れましたが、冷や汗でした。
 こういうことを含めて、祇園祭なんでしょうね。
 京都はエグイです。

 8時まえには河原町から阪急電車に乗りましたが、その時間でも、どんどん人は押し寄せてきていました。四条どおりは、歩行者の通行制限をしているようでした。