啓発舎

マジすか? マジすよ

修学院 再び

修学院離宮に行って来ました。
雨。

 だんだんわかってきたのは、苔と樹の根。私は、これに吸い寄せられる。一体化したくなる。
 何故だろう。

 この庭園は、その美しさを知悉していて、豪奢に、惜しげも無く、視界の全てに亘り、樹木の緑、苔の緑、幹の黒、そして、緑に洗われた光! を開示してくれる。

 奇跡のようなお庭です。

 毎回なのだが、帰る道すがら、少し、つらいような、めげるような気分になる。
 即座には、こなしきれないいろいろなことを一度に背負い込んだような。

 緑にたいする、磁石に吸い寄せられるような気持ち。
 この空間そのものでありたい、という体感。

 まだ、しばらく、混沌とさせていたい。このもやもやをはっきりさせるには、もう少し時間が要る。

 同行T氏も、少なからず、感じ入ったようでした。

 こういうときは、なるべく雑音を排して帰るだけ。
 京都駅に直行、グランヴィアの15階で食事。楼外楼(字、違うか)。

 T氏を見送り、一人とぼとぼ竹薮の寓居に帰りました。