おれの携わる業界は、全員が必ず嘘をつく、という約束事があって、たいへんわかりやすい。
この地域は有望でっせ、という囁きは、必ず下がる、という意味なので、判断を誤ることはない。
ところで、ひまなので、立ち読み自粛指定の東洋経済をついつい手に取ったら、すぐ節を曲げるおれさまだ、なんか、北方面が、これからぶいぶい、と東洋経済様が言っている。
荒川足立隅田など。
不動産特集でなおかつ東洋経済様とくれば、もちろん、即座に上の法則を適用して、北、東は、ますます沈没、と解釈するのがお約束だ。
いや待てよ、材料が不動産だから嘘、また、東洋経済はカテゴリーにかかわらずどんなニュースも必ず虚偽に加工して流すから、嘘の嘘でホント、の可能性はないか。
こうして、情報の真偽は、素材、伝達者の属性によって、あいまいになっていく。
ともあれ。
日経のテレビで、浦和がいけてる、京浜東北の利便、というのも流していたから、北にカモを誘導したいという勢力があることは、うっすらわかる。
必ず、「丸の内」の「エリート」に人気とか、「パワーカップル」とか、知的とかお品とかをにおわせる。
格差マニアは、これに弱い。かくして、虚栄心バカがクズをはめ込まれ、一生借金の奴隷になりました、めでたしめでたし、という使い古しの退屈極まるおはなしは、書いてて不毛なので、もうやめる。
今日思ったのは。
例によって、飯くって、なじみでコーヒー飲んでると。
いま、みなりでヒトはわからない。みんな、とりあえずそこらにあるものを着ました、です。
だけど、しゃべらすと、いちころ。
ひとりの客は、雰囲気。で、いちころ。
すげえ、わかりやすくなっている。
休日だから、みんなオフだ。くつろいでいる。
だから、でるんだね。
いい悪いを言ってない。
そうであることだなあ、というだけのこと。
地元民だからそこそこお品が、というものでもない。
よその国は知らないが、似たりよったりではないだろうか。