啓発舎

マジすか? マジすよ

おれの携わる業界は、全員が必ず嘘をつく、という約束事があって、たいへんわかりやすい。

この地域は有望でっせ、という囁きは、必ず下がる、という意味なので、判断を誤ることはない。

 

ところで、ひまなので、立ち読み自粛指定の東洋経済をついつい手に取ったら、すぐ節を曲げるおれさまだ、なんか、北方面が、これからぶいぶい、と東洋経済様が言っている。

荒川足立隅田など。

不動産特集でなおかつ東洋経済様とくれば、もちろん、即座に上の法則を適用して、北、東は、ますます沈没、と解釈するのがお約束だ。

いや待てよ、材料が不動産だから嘘、また、東洋経済はカテゴリーにかかわらずどんなニュースも必ず虚偽に加工して流すから、嘘の嘘でホント、の可能性はないか。

 

こうして、情報の真偽は、素材、伝達者の属性によって、あいまいになっていく。

 

 

ともあれ。

 

日経のテレビで、浦和がいけてる、京浜東北の利便、というのも流していたから、北にカモを誘導したいという勢力があることは、うっすらわかる。

 

必ず、「丸の内」の「エリート」に人気とか、「パワーカップル」とか、知的とかお品とかをにおわせる。

格差マニアは、これに弱い。かくして、虚栄心バカがクズをはめ込まれ、一生借金の奴隷になりました、めでたしめでたし、という使い古しの退屈極まるおはなしは、書いてて不毛なので、もうやめる。

 

今日思ったのは。

例によって、飯くって、なじみでコーヒー飲んでると。

いま、みなりでヒトはわからない。みんな、とりあえずそこらにあるものを着ました、です。

だけど、しゃべらすと、いちころ。

ひとりの客は、雰囲気。で、いちころ。

 

 

すげえ、わかりやすくなっている。

休日だから、みんなオフだ。くつろいでいる。

だから、でるんだね。

いい悪いを言ってない。

そうであることだなあ、というだけのこと。

 

地元民だからそこそこお品が、というものでもない。

 

よその国は知らないが、似たりよったりではないだろうか。