啓発舎

マジすか? マジすよ

一応選評だけチェックしようと、

 

図書館で、名前書いて検温されて、までして入って、月刊のほうの文春を手に取って、座ってよんだ。

 

文春を手に取ること自体が、四半期に一回あるかないかなので、一応はじめのほうからパラパラやる。

 

随筆のいちばんめが、藤原正彦先生だ。

このヒトは、あいだに一人はさんで消息を聞くのだが、ゴルフやるとおちゃめなようですよ。なんか足し算苦手のようだ。数学の先生なのにね。そういう先生です。

ところでまえに文春ぱらぱらやったときは、随筆トップは立花隆ではなかったか「知の巨人」の。

立花に既に黄昏の空気は漂っていたが、藤原先生となると。

はっきりチープ。

駄菓子屋みたい。

 

というわけで、選評、もういいか。

 

おれは理屈の文章は理屈をたどる悪癖がある。

理屈は理屈でよむのが、たりめえじゃん、というのは、全然ダメで、理屈の文章を理屈でたどって、きちんと読み終えることができるのは、滅多にない。

にしても。

平野のをそうやって読み始めると、脳みそ噴火しそうになるぞ。

 

まあそういうわけ。

 

ブンガクは、もういいや。

 

「図書」のほうが、まだまし、浮世離れしてる分。

 

 

なんか、ブンガクが、ますます「半端者」の腐臭を放つ、ように感じられるのは、こっちのせいか、あっちが、クズがクズを呼びそうなったのか。

 

どうでもいいにもほどがある。

 

本件これが限度。

 

文春も、だいいち、重たいですから。

もう持つのやめた。

 

はいそんなとこ。