啓発舎

マジすか? マジすよ

外からのゴミを、それが情報だろうと、ヒトだろうと、排除する。

それはわかった。散々聞いた、自分から。

 

次、自分のなかにすでにあるゴミはどうする。

記憶、とあれこれやっていると、どしても、これがでてくる。

 

そもそも、なにがゴミでないがゴミじゃないか。

分別をどうするか。

 

その基軸は。

 

これは、急ぐことない。

 

記憶のゴミ、というのは、たとえば、おれの身過ぎ世過ぎ時代のあれこれだ。

 

いまとなっては、全部ゴミ。

おれの日常にまったく、何の関わりもない、かすりもしない。

 

ある日、職場のバカとなんかやりとりしたことが、突然浮かんだとする。

 

これが、いまもそういう日常だったとしたら、あーいえばこーいってそれでバカだからこーしてくるだろうから、こうけたぐりして。

とか、シミュレーションもするし、次回他のバカと同様のことがあったら、これが、すぐ同じシチュエーションが出来するんですよ、ヒト、場所をかえて、これを役立てることもできる。

 

いま、それ、全然ないからね。

 

そうすると、純粋に、その記憶のクズ加減が、別にいちいちそんなもの評価する気もないが、とっさに、あからさまになっちゃうわけです。

 

これ、どうするか、ね。

 

ま、ほっとくんでしょうね。

 

はい、この件はここまで。これが限度。

 

で、本題は。

 

体内のゴミは、こうしてやり過ごすと。

 

また、記憶にもどる。

 

ゴミじゃない記憶は。

 

 

ということ、これがこのところ、結構新鮮なんですの。

 

記憶、といっても、自分のなかで勝手に再構成されてしまうところがあるから、自分のなかの、なんだろう、五感のサンプルみたいなもの、といってもよい、かもしれない。

 

それで、あのときの風の感触、とか、木立のかんじ、とか、面影とか、音とか。

 

主に、そういうことどもです。

 

これから、無限に時間があるから。

お迎えがきたら、そのあと意識がないのだから、いまの意識で観ずる時間は、無限といってよい、時間は無限にあるのだから、無限に、このことととつきあいできる。

 

かそけき、というレベルで、これらは、あるので、かそけき、これは記憶といっても、現にいまここにある事象といっても、ほとんど差はないが、かそけき五感のゆらぎを遊ぶには、それを感得して、時間軸に置いて、またどうこうする、という作業が行われる。

 

いま、割とそんなかんじ。

 

ご退屈様。