啓発舎

マジすか? マジすよ

ヒトの長短。

◆五感のセンサーとしては、まあまあ。

◆記憶およびその格納については、全然ダメ。

 だから、これは補正してやらないといけない。

 

この件、わりと長尺になるので。今日はスタバで30分程度か。

 

今日の北の丸は、格別だった。

遠景で臨む橋と銀杏。

これも、今は、スタバの喧騒で、かそけき残像。

 

きのうの、音の記憶は、早くも減衰している。

 

一方で、午前中に銀行の副支店長とやりとりは、いま、現に、当方シミュレーションしてここにある。

 

昨日のルイージどんちゃんさわぎと、さっきの真昼の大気こそ、永劫に残るべき。

 

 

しかして、現実は。

 

記憶の仕組みは、ぽんこつだよ。

 

これを補正する。

 

自分でも耳タコだが、ヒトにまつわるあれこれを、丹念にdeleteするのみ。

一行一行、迅速に、正確に。

 

フラッシュバックも同様。

浮かび上がる刹那、これを、shoot

 

時空の感覚がのこらないのは、いたしかたない。

これは24時間だから。

63年分の記憶の容量は、むりだ。

おのずから優先順位はある。

よろしい、それは認めよう。

 

ただし、その優先順位は、かわる。

ヒトヒトヒトではいずりまわっていたころと、いまは、違う。

 

だが、記憶の格納システムは、その、おれさまの状況の変化に即応しない。

 

これも、しようがない。

ヒトの仕組みに、そこまで要求するのはむりだ。

 

だから、補正する。

 

 

おれさまのヒトヒト界との関係は、これに尽きるので、改めて、おれの日常は、見事、としかいいようがない。

 

 

 

 

一方で、