ひいやりした大気とコーヒーのこく。
浮かぶことがあったのだが、外では、ちょっと、なので、いま帰って再開。
◆動かされること、について。
このところ、まあまあで、わりと、静謐、に近いかんじ。
youtubeとか録画とかで室内楽なんか再生しているのだが、これが、よい。
個別のコンテンツは省略するが。
何がよいか、といって、毎回、動かされることです。
もちろん微細、ではないが、そんなにおおげさなゆらぎではない。
演奏会、特に室内楽とかは、その場にいるより、こうして、深夜、コーヒーを含みながら、聞きなれたカルテットを再生するほうが、豊かだ。
youtubeは、ラジオオーケストラとかの、割合きちんとした映像が、ある。
フランクフルトとか、コンセルトヘボウとか。
これが、よい。
こういうのと付き合っているだけで、この先半世紀ぐらいは、やわらかな時間の流れで遊べる。
というかんじの日常なのだよ。
もちろん、自分が、わりあい、自分の湖面が、しずか、かそけきさざ波、という環境が前提のことだが。
いま、昼だが窓の外は、雲がたおやかに広がり、整列、じゃない、清冽なかんじ。
いまは、音楽は、ない。
午後の、すずかなかんじ。
もうじき、光線が、少しずつ、やわらかになってくる。
という日常が、このN年、そうだな、私を領している。
この先の静かな時間の流れを思うと、豊穣、ということが、がうかぶ。
条件はただひとつ、静謐、清冽な環境を整えること。
手法は、ヒト、あるいは、ヒトヒトを排除すれば、ほぼ達成。
ヒトヒトというのは、ヒトの実物だけでなく、ヒトから漂う腐臭、ネットの雑音なんかが、むしろ主です。
簡単なことだ。
そういうが、高橋洋一とか竹中平蔵はどうなんだよ、ということになるのだが、これは、ヒトというより、滑稽と悲惨。の具現した、抽象的な事象なので、別によい。
ヒトは、滑稽と悲惨を体現するときのみ、主宰に許容される。
はは。