啓発舎

マジすか? マジすよ

で、神保町の用事。

銭金の専門家。

決算書を長年見続けてわかるのは、カネは、結局ヒトにつく、と。

 

ダメは、ダメになる、と。

 

カネに対するモラル、みたいなもんですね。

 

おいらは、どうだろうか。

数字も資産も均すと右勾配ではあるが。

10年来のつきあいなので、いや、10年来のつきあいであるにも関わらず、おいらはどうですか、と聞き返すタイミングをはずす。

 

たとえば、この一両年は琵琶湖で釣り糸、というおいらの料簡は、カネ業界にとっては、どうなんだろうか。

 

こういうことは、結局、自分で読まないといけない、あまりヒトとどうこうするのになじまない。

逆張りするつもりは全くないが、結果としてそうなることが多いのは、勝つのは常に少数者だから、これは世の流れです。

 

地べた関連は、年度末でジャンクがぼろぼろでてきている。

今年の年度末クズ物件は、築3年狭小地4階建て打ちっぱなし利回り4.7%、みたいな感じ。

同じようなので未竣工もゲロゲロ出てるから、新築と、築3年失敗でした物件が、市場で張り合っている。

これ、もうニ三年して値崩れしたら、よりどりになる。

いまは、残債があるから、損切り売りできない。

完成在庫は、業者が飛ばないと、バルクではでてこない。

 

というかんじ、おれの地べたマーケットのカネ感覚は。

 

買い場は、今年の下期、キャッシュポジションの高い奴、元から持ってる奴の価値、という当たり前の展開。

 

と読む。

 

勝ったな。

いずれにしろ、先の話だ。

ハハ。