啓発舎

マジすか? マジすよ

すっかり恒例になった、年の末のバレーでした。

くるみ割り人形

ねずみの戦争が終わって、松林散歩にかわるところの浮遊感。

 

 

ピットは、弦の人数が少ないから、木管の響きが際立つ。

チューバなんかも効果的だ。

 

バレーの音楽はバレーをみながら聞くのがほんとだと思います。

花のワルツなんかは、群舞があるとなしじゃ、五感へのインパクトは全然違う。

女のダンサーを持ち上げてふわっとおろす、そのふわふわ感がこの音楽のすべてです。

また、チャイコは、臆面もなく、そういうことができる。

おんがくは思想ではない。

五感の遊びだ。

ということを19世紀のどんづまり、という誰もかれも眉間にしわだった時代に、敢然と、ぬけぬけと、やりとおした。

 

というわけで、今年も、こんなところですか。