今夜はすごかったです。
◆三楽章にとどめをさす。
みやび。雅。
歌うルイージ。
◆二楽章のホルンは、ほとんど事故だ。
そのあとも、きな臭く、火薬庫状態だった。
見慣れない顔だが、トラか。
なにか事情があったのか。
この件、体力あれば、あとでまた。
◆木管、絶好調。
ファゴットが、おいしいところが少しおとなしめに感じられたのは、他が気合150%だったからか。
青山さん、この吹けてうれしくてたまらない、という風情。
◆で、ホルンのはなし。
二楽章でそういうことがあったので、聞く側のこっちに喝がはいった、というか、一段、耳をそばだてる、というか、はらはらどきどき、というか、緊張感が、いやました。
今夜のMVPは、だから、セロニアス文句なく、ホルンの、働かないおじさん風にきまり。
話、とぶ。
チャイコといえば、おれは、芸大文化祭の悲愴だ。三楽章。
このブログにも、二回ぐり、書いたから繰り返さない。
チャイコの本質には、なんというか、ドシャめしゃ感というか、混沌というか、カオスというか、そういうものが、顔を出すことがあって、そのまがまがしいというか、笑ってしまう、というか、それが、チャイコをチャイコたらしめる、というか、おれは、そういうところがある、チャイコについては。
今夜は、図らずも、MVPホルンプレイヤーのおかげで、それが体感できた。
すかしっぺのような二楽章ホルンソロのおかげで。
カタストロフかカタルシスか。
◆終楽章は、おれは、どうしても、どんな演奏でも、引いてしまう、客観的になってしまう、盛り上がりを他人事のようにながめてしまう自分がいる。
そういう奴、おれのほかにも、結構いるんじゃないか。
あんまりだよチャイコさん。と。
で、今夜も、それはそうであったが、ホルンのおかげさまの緊張感が、少しゆるんでしまったところがあったが、2Vn大林さん、あの、平素は、最後の大和撫子のような、大林さんが、おぼえず繚乱、のお姿に感動しないわけにはいかない。
で、かんじんのルイージだが、三楽章の後ろ姿は、エレガントだった。
終楽章は、ちょっと、やりすぎじゃないですかルイージさん、というか、インスタ映えねらい、というか、を感じたのは、おれの終楽章にのれない性によるバイアスか。
まあ、常任きまってこういうお祭りの曲で初日を狙いにきた、ということもあるだろうから、いいか。
あとコンチェルト。パガニーニ。
イタリアの女流。
これは、拾い物でした。
みかけが、女流というより、女優、みたいな、はやりのヴィジュアル系みたいな、外観で、いつものか、と予断をもってしまったのだが。
それが、聞くとみるとは大違い。
マッチョ。
なんか、ジミヘンみたい。
ぎゅるぎゅる、とか、びゅいーん、みたいな、スラーであったり、グリッサンドであったり。
フランスパンに、バターナイフで、こう、バターをぬりまくる、かんじ。
あと低いほうの弦のドッペルの、箱がなっているような、かわいた、木質の響き。
おれ、G線の、箱っぽい、柔らかな音色フェチなんです。
終楽章、よかったすよ。
ちょっというと、おれはパガニーニの技巧は、全然だめ。
なんか、蚊にさされる、みたいな、かんじがある。
リストも、非常ベルみたいな。
それはおれの感性なので、他人にとやかく言う筋合いではないが。
あくまで、おれは、だが。
今夜のパガニーニは、技巧の、ギミックの品評会というより、むしろ高音部のオクターブのフラジオで、一部はらはらどきどきがあり、技巧でどうこう、という、こしらえでは、今夜はたぶんなかったと思うが、あるいは、それであるからこそ、だろうか、音楽として、愉悦を味わえた。
これは、この女優さんみたいな、イタリアの姐さんの、美質である。
デコだか、デゴだがいう人。
知らなかった。
ルイージとの相性もいいのでは。時々ずれてたけど。
で、今夜のほんとのMVPは、クラ。
ルイージのスタンディングオヴェーションには、おれも参加したとさ、めずらしく。
現場からは以上です。