啓発舎

マジすか? マジすよ

曲と詞の関係について考察したい。

 

はまっているboogie woogieなんとかの歌詞は、

ディスコでナンパされました、以上。

という中身。

 

荒井由実の初期は、おれは、お天気の歌だと思う。

昨日は曇り空だからどうしたこうした。

夜明けの朝はミルク色。

空はコバルト

茜は紅に

 

いずれも、よろしいい。大変結構である。

 

それが次第に、屁理屈、能書き、身の上話、になってくるのだね。

 

やめれ、といいたい。

歌うこっちの身になってくれ。

 

そういうのが似合うのが、たとえば、福山雅治、とか、そういう奴よ。

 

マーシーは、め組のひと、とか、ちがうちがうそうじゃない、とか、で押す、つっぱる、電車道

 

玉置が、初期、ギター一本でワインレッドをやってうrのをtoutubeでみた。

 

これは凄かった。

アコースティックギター1本、しかも、低音弦3本ぐらいだけでリズムを刻むから、ほとんどアカペラです。

 

若いころだから、なんというか、気迫が、なんというか、こいつとは夜道ですれ違いたくない、というレベル。

 

こういうの見ると、おれなんか、出る幕ありませんよ。

あたりまえか。

 

この話、続く。