啓発舎

マジすか? マジすよ

顔をだせ、と電話があった。

当方がお伺いしなければならない理由をくどくどいうが、例によって、すべて些末なことだ。

銭金関連じゃないので、当方を引っ張り出すには、ヒトとヒト関連の、この国の世間様では通用する、らしい、が、おれには通用しないしがらみにひっかけたあれこれを繰り出す。

 

もちろん緊急などでは、さらにない。

 

 

 

 

よりによって、緊急事態宣言がでるか、というこのタイミングに。

 

よりによって。

 

返す気力もないから聞くだけ聞いて電話切りました。

 

真意はわからない。

 

ただ、こういうことは、相手、この場合はおれのことだ、の記憶に、結構のこるような気がする、ひとごとのようだが。

 

なにがあっても、こいつを排除しよう、という気に、とりあえずは、なる、のは、自然な気持ちの流れ、だ、と決めた。

 

ヒト、という生き物は、他人を思い通りにするために、しばしばこういうことをする。

 

自戒したい。