雨降りだからおもしろでも集めよう。
◆新潮45
弊社は出版に携わるものとして、言論の自由、表現の自由、意見の多様性、編集権の独立の重要性などを十分に認識し、尊重してまいりました。
しかし、今回の「新潮45」の特別企画「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」のある部分に関しては、それらに鑑みても、あまりに常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現が見受けられました。
差別やマイノリティの問題は文学でも大きなテーマです。文芸出版社である新潮社122年の歴史はそれらとともに育まれてきたといっても過言ではありません。
弊社は今後とも、差別的な表現には十分に配慮する所存です。
株式会社 新潮社
代表取締役社長
佐藤 隆信
情けない。
こんなときに弱気でどうすると、斎藤十三が、地獄で慨嘆しているぞ。
新潮魂はどうした。
この際、居直る、馬耳東風、二の矢三の矢でねちねち逆襲、など、新潮社が培ってきた伝統芸をすべて繰り出して応戦する好個の機会ではないか。このところ負けが続いていたトホホ状況を一挙に挽回する、千載一遇のこの時機を逃してどうする。
おれは、新潮社には、ほとんど母心を抱いている、実は。
かあちゃんは、お前をこんな弱虫に育てた覚えはないよ。
◆茶坊主
アベが勝って茶坊主跋扈。
私は、アベの茶坊主を見物するのが、好きで好きで。まあ好きで好きで。
純粋に。虚心に。
ヒトのヒトらしさを煮しめたような物件群。
人間性の極北。