啓発舎

マジすか? マジすよ

ゆずの4年物を買ったら、部屋中ゆずの香りで充満している。
と書いて、さすがに充満はないだろう、煙じゃないんだから、どちらかというとおまり好ましい気体のイメージではない充満という語が適切かと自分でも思ったが、朝起きた時の体感は、まさに「充満」なのであった。


ゆずの大ばか18年、というのは昔の話で、今は、品種改良だの接ぎ木の技術だので、短縮しているということはネットで学んだ。
 で、通販で、ぼこぼこ実のなっている、このぼこぼこという表現もなんだかおおざっぱだが、実際そういうかんじの見本の写真つきで、でも実際にお届けするものに実がついているかは保証しませんよ、という条件つきで買ったのであったが、届いたブツには、実が17個ついていた。
これにはインド人もびっくりだ。


ゆたか、という言葉を、久しぶりに思い出した。


なんだかうれしいぞ。