啓発舎

マジすか? マジすよ

アメックスから招待状が来た。
冊子だのお手紙だのがはいっていて、あなただけのログインパスワードで非公開のサービス一覧が見られます、と。
見てみた。
プラチナとかステータスとか例のカタカナ語万艦飾に辟易、なのは我慢して一通りみたが、星野やで晩飯ただ、とか恵比寿でコナミがやってるスポーツクラブがビジター料金、ぐらいが目新しいところだが、あとは空港がどうとかゴルフがなんだ、とか、いつものやつの羅列だ。
飛行機のるのは億劫、ゴルフバッグは倉庫のどこかで錆びついてる当方にとって、まさに無用の長物だ。
年会費13万以上だと。正気か。

などとおちょくったところで、おおセレブとか言ってひっかかる奴もいるんだからいろいろだ。
それどころか、招待状をゲットするためのあの手この手もネットで公開されていて、年間N百万利用をN年間続けると来るらしい、とか、属性を見るから成金じゃだめだ、とか、さわいでいる。
招待状も、invitation→インビ→淫靡 という符牒も出来ている。


ばかか。


実は去年、銀行に、銀行系カードだが券面はアメックスでプレミアで、というのに、入らされた。
これも招待状は来たが、日をおかず銀行担当者から電話がはいり、説明したい、と。
さすがに銀行は日頃のつきあいがありますから無碍にはできません、話は聞きましょう、というと、銀行担当者とカードの奴が拙宅までやってきた。
以後、細かい用事でも、かならずこの二人組で、都合、4〜5回きましたかね。書類も郵送でなく、この二人がいちいち持ってくる。


入りましたよ。
で、そろそろ1年たつが、どうか。
専任コンシェルジュとか、それなりの差別化はしているようだが、当方には猫に小判でしたね。
一度、銀座で店をおさえてもらっておやじ二人でつかいましたが、おやじ二人の設定としては、別に普通ですよ。
利用も、とても100万もいきません。
来年から会費も、今回のアメックスほどではないが、上がります、ということで、会費とられるまえにいつ解約の連絡をしようか、と思っていたところ。

そんなおれに何故寄越すか。
招待状、いや「淫靡」か、にフリーダイアルがあったからかけてみた。
それは申し上げられない、という予想どおりの回答。
1年未満で実績もトホホなのにどうしてだ、と重ねて聞くと、それはもともと考慮していない、のみならず、いま入っているカードとも無関係、と。

へえ。
ネットでチーチーパッパ言ってる奴らよ、利用実績は関係ねえってよ。



今回の一連のいきさつで思ったこと。

世間で言うセレブとかリッチとかゴージャスとかその他この種ででてくるカタカナ語が、おいらには全然響かない。
高級ホテルのラウンジで優雅にどうたら、も、一見お断りの料亭でかんたらも、関係ねえや。


いや、決してストイックにいってるのでなく、へらへら気持ちいいのは大好きなのだが、そのための舞台装置が豪華ホテルなのか、なにもない空間なのか、という違いでしょう、たとえば。



そういうことがわかっただけでも、よかったよ。