啓発舎

マジすか? マジすよ

「バカは沈没する」の意味につき誤解なきよう補足する。

当方のいうバカとは。
典型はこんな奴という言い方がわかりやすいと思う。


◆高学歴
 バカはこの階層に蝟集する。
◆属性
 おやじ正規雇用一部上場
◆マインド
 おれさま

太陽光にひっかかるのも、退職金半分定期金利3倍で残りの半額ジャンク投信にもってかれるのも、バス便のワンルーム投資で虎の子塩漬けにするのも、田んぼの真ん中に相続対策アパートぶったてるのも、豊洲のタワマン買いまくって、二年後南に新手が建って眺望台無しになるのも、みんなおれさま世間知らずおやじ。


これをバカ、あるいはカモ、という。

不動産に関わる奴はおれを含めて全員悪党だが、こいつらをカモるのだけは、おれさま傲慢バカおやじを叩きのめすという社会正義にたまたま合致してしまうのですね。悪行するつもりで善業を積んでしまう、という親鸞まっつあおのパラドックスよ。


いっとくが、おれはバイヤーなので、現世で善い行いを積むせっかくの機会であるが参加していない、純粋観客です。受けまくってはいるが。



そういうことなので、今はやりの、月刊文春あたりで騒いでいる知性は遺伝だ、とかの与太とは全然関係ありません。
上から目線の格差マニアのご期待には沿えない。