啓発舎

マジすか? マジすよ

久々。30分シリーズ。

16:41スタート

 

ざっと。

◆強 標準 弱

 

◆「リベラル」はクズ

 

◆我々はこれから

 

 

脱線あり。

 

 

スティック掃除機を導入したら、これが優れもので、いまも部屋中ゴミひとつない。蓮舫小宮山の類も全部吸い取ってくれる。

そのスイッチが強、標準なの。

で、その区分を思いついた。ついでに弱もいれて、分類完成。

 

世の中には、強、標準、弱の三種のヒトがいる。

 

基準は、ものさしは、そうだな、「自分で自分を引き受ける足腰」つーかんじ。

 

強、標準、はあとまわし。

 

弱の「クラスター」について。

これは更に二つに分けることができる。

㋑弱さに居直って、他をなじり、利得を得んとす。

 passive aggressive という奴です。

㋺とことん弱いので、他に転嫁する能力すらない。

 

 おれが経営者として日夜バトルしているのは㋑で、これについてはこのブログの任意のバックナンバー参照のこと。

 

で、㋺、ね、今回は。

㋺のクラスターは、おれの店子にも結構いる。

契約のとき、とくに保証会社をかませてから収入を証明する書類を必ずとるから、手取り月収だの仕事内容だの、ぜんぶわかる。

ぎりぎりでやってる。

クレイマーA氏42歳男編集プロダクション勤務の額面は23万円だ。

こいつは、「編集」の仕事柄か、聞きかじり、門前の小僧なんとやらか、で、おれらに喧嘩売ってくるが、㋑のフリしても所詮㋺カテゴリーだから、稚拙で、ぜんぜん相手にならないの。

 

で、今回の騒動で、現ナマ30万円がどうのこうのでアベをけちょんけちょんにいう奴がいるが。

 

こういう42歳額面23万円能書きすら垂れる能力なし、のようなとことんダメな奴には、銭渡した方がよい。 

 

たぶん、こいつなんか、今回の騒ぎが長期化したら、真っ先につぶれると思う。

 

再度言う。

ぎりぎりで口に糊する㋺の「クラスター」には、現金やったほうがいい。

 

蓮舫も、軽井沢のマダムコミヤマも、そういうシモジモの事情が、全然体感でわかんないのよ。

 

マスクだって、もらえりゃありがたいですよ。

国は、おれなんかのような奴も見捨てていない、という、情、が伝わる。

 

おれさまがこんなこと言うのは自分でも照れくさいが、主宰も、マスクの報に接した時、おなじような感慨を抱いたのでありました。

つむじ曲がりにも分け隔てなくマスクをよこすのか、と。

 

 

 

いま、おびえて立ちすくんでいる奴は、そこここにいる。

さすがのおれも、そのなんというか、集合的な震え、とでもいいましょうかね、敏感にならざるをえない。

これは職業柄、ということもあるかもしれないが。

 

 

手を挙げさせて金やる、のは、断じて、金輪際、正しい。

 

いま、誰がなにを言ってるかを覚えておくのは後々ためになる、我が身のために。

 

蓮舫、軽井沢のマダムコミヤマ、下情に通じず安全地帯で午後の紅茶など喫しながらシモジモを「思いやる」、氷のようなさげすみのまなざしで。

 

いましがたみたのがこの二人だから俎上にあげたが、これに連なる誰それも、面倒だからいちいちあげない。

 

おれは、アベもアソウも、馬とか鹿とかいっておちょくるが、毛嫌いしてるわけじゃない。

 

蓮舫だのマダムカルイザワコミヤマなど、おちょくる気にもなれない。

もう、名前だすのも、やめたい。

 

さて、これから我々は。

というところで、お時間です。

17;06でした。