啓発舎

マジすか? マジすよ

祐天寺→目黒

◆祐天寺。
 ついでに駅前を徘徊。おそらくこの駅周辺にくるのは、初めてではないか。
 ひなびた良さ。目当てのそばやは休業。
 用事がはやくすみ時間あいたので、駅前から東急バスで目黒へ。
 駒沢通りと目黒通りの間を行きつ戻りつしながら20分かけて権之助坂から目黒駅へ。
 なんだか都会に出た気分。
 アトレの有隣堂で久しぶりに長時間立ち読み。
 ・永沢哲著 瞑想と脳科学がどうしたこうした 講談社メチエ
 ・経産省やめた古賀なんとか氏の新書
 ・石原慎太郎と西村堅太の対談 ENTAXI
 ・西原の金がなんとやら 角川文庫
 
 永沢氏。おれも人のこといえるガラじゃないが、文章なんとかならないか。
 中身は、結構当方の射程にはいるのではあるが。
 トランスパーソナルが衰退した今、この種の世界は、脳の研究と組んでやっていく、というアプローチは、正しい。長い道のりだと思うが。

 経産省やめた古賀さん。
 早くも同じ歌を歌い出している。意外に引き出し少ない仁か。

 石原西村対談。これは面白かった。
 冒頭いきなり、君の受賞第一作はつまらないよ、と。
 西村、最後まで年長の文学者を敬う姿勢くずさず。なんだかなあ。

 西原理恵子の文庫。
 朝日の書評でほめていたから立ち読み。
 わかる。わかるが、当方には、50年おそらくこの人とは全く交差しない世界で生きてきた当方には、ちょっと。
 呼び込む人は、呼び込むんだねえ。

 駅前のはなまるで、かけうどん中210円也。うまし。
 これでほんとに収益でるのか。
 
 目黒から歩いて帰る。なんか、10月というかんじ、空気が。