啓発舎

マジすか? マジすよ

武蔵小山→恵比寿

武蔵小山方面。身内と一緒。白金高輪で相手方と合流。商談。首尾は・・・当方相手方とも前向きなれど身内難色。
◆恵比寿で車おろしてもらう。
 スタウトワイン生ビール。日仏で昼。お店の人に、お久しぶりです、とごあいさつされてしまった。前菜のブイヤベースが連れに好評なり。
 広場では、ハワイアン祭り。
 みると、ステージで黄色のアロハを着たおやじが、ギターを伴奏にひとりで踊っていた。踊りというよりボディーランゲージですかね。
 連れ、ショッピング等ありここで解散。
 とほほなので、また飲む。
 広場に戻ると、こんどは、ビヤ樽に手足の物体が四匹、というか4件というか、うごめいていた。なんか、くらげみたいだった。
 この際言っとくが、こいつらとか、あと、ゴスペルな、フラメンコもありか、人前でやらかすときは、通行人一人に迷惑料として最低500円硬貨を配布せよ。管の最後の仕事はそれを立法化することだ。
 たのむ。

◆伊良部氏の訃報に接する。 ヤンキーズのときか、味方が死球をうけた回の裏、相手先頭打者にいきなりぶつける伊良部。やられたらやり返す、ですか。
 ぶつけられた打者、一塁ベースに向かわず、まっすぐマウンドの伊良部を目指す。当然です。相手ベンチも全員飛び出す。
 伊良部、逃げずにファイティングポーズ、かかってこい、と。これも当然、わざとぶつけたのだから。
 これは凄かったな、テレビでみていて。
 確か、キャッチャーがバッターに後ろから抱きついて、最悪の事態には至らなかったようだったが。
 荒ぶる魂。冥福を祈る。 

NHKで未解決事件をみる。グリコ森永事件。
 8じ40分から10時半まで、引っ張る引っ張る。当時の捜査員の証言を引き出す引き出す。
 みんなおじいちゃんだけど、いい顔してる。
 なにしろこのところのNHKの進撃は凄い。一人勝ち。
 宮崎学氏の感想も是非聞きたいところだ。