啓発舎

マジすか? マジすよ

ほとんどあらゆることがどうでもいいので、たまにそうでもないことがあると自分でうれしい。


いま、当方の数少ないなぐさみは、BS深夜の自転車番組だ。


ツールどなんとか、というヨーロッパのいろんな場所でやるロードレース。
長尺。

絵は、ほとんどヨーロッパの田舎道をチャリが集団で走るだけ。
実況と解説のおじさん二人が、それに、雑談、と言い切ってよい、のやりとりをのせる。


そのゆるさ。


同じ長尺でもトライアスロンとかだとこうはいかない。
一生懸命さがただよう。


そこへいくと、自転車だけだと、なんというか、のんびり集団でサイクリングという外観なのですね。
選手本人はそうでもないのだろうけど。


それにのっけるおやじ二名の他人事感満載のトークが心地よい。
これも、そうでもなく、しゃべってる本人はまじめにやってるんだろうけど。


特に落車。

「あー、誰かたおれてますね。誰でしょうか、どこのチームかな」
そりゃF1でクラッシュするよりは、事件性はとぼしいかもしれないが。


結局最後はだんごになって、誰かが鼻の差で逃げ切る。

それまで3時間以上延々ちんたら、でもないのだろうけど、くどいか、サイクリングだぜ。



既に始まっている退却人生の伴奏には、ぴったりだ。