啓発舎

マジすか? マジすよ

何度目かの社長漫遊記。フジのBS。
今更というなかれ。
ここで、「刑事モンク」が登場する。
実は、妙に、このシリーズは当方の面白のつぼを刺激する。
よくあるアメリカのコメディーとちょっと色合いが違う。
アメリカって、ガキですよね、基本。
ところが、このドラマは、なんというか、主人公が、予め生きるということのすべてを諦めている、その諦観すら出さない、というかんじが、にじみでる。大人だ。
タモリみたいな奴なんです。
アシスタントという設定の女優とからむのだが、その日常会話が、結構味わえる。
ゆるい。

それが今日みた森繁の久慈あさみとか小林桂樹とかんとの会話と、ゆるいグルーブ感がばっちりシンクロだ。


モンクという名前が妖しい。せろにあすさんと一緒じゃねえか。
絶対ひっかけてるな。


ここで地下水脈を発表する。

森繁→刑事モンク→タモリ→せろにあすさん→☆◎→ξΨ→やつがれ

最後の奴はどさくさ。


そっちはそっちで、とか言ってるうちに、こっちの領土がどんどん侵食される。
こうして糾合するのさ。