啓発舎

マジすか? マジすよ

快挙50メートルプール6往復。

巣鴨で600メートル。大会間際で、25メートルの仕切りがなくなり、片道50メートル状態だ。6往復、休み休み。4往復したあたりから、途中で、前に進まなくなる。溺れるか、というかんじ。
◆というわけで、スポット時事ネタ。
◆まつや、ゼンショーの勝ち、吉野家ひとり負け。
 すきやではよく食うが、うまいぞ、豚汁つきで。これでワンコインでおつりがくるのだから、客は増える。体感。
 世の中シビアだ、気を抜けない。消費者がすべてをきめる、ということになってきているね。いいことだが。
◆政治の迷走はどうでもいいが、勘だが、この国の人は、もう、自己責任感覚に、みんな、なってきているのではないか、とっくに。
 国がなにをやってくれるの、ではなく。
 とっくに愛想尽かしているのではないだろうか、過半の人々が。かしこく。
 自分の身は自分で守る。
 となると、もう、どの党派が主導権握っても、一緒だね。
◆ほとんど老いの繰り言だが、日常の規則正しい繰り返し、というのは、ハイになる。甘美ですらある。
 50過ぎて、いろんなことがどうでもよくなると、日常、ということの体の底からの安らぎ感が、じわじわいやましてくる。