啓発舎

マジすか? マジすよ

散歩

きのう同様白金目黒を散歩。
今日の主役は天気です。空気。
一息つく。
庭園美術館の金田中のやっている店に久しぶりに行く。あと、ルクソールが店をたたんだあとに入居したレストラン。マザーズレストラン「いまから」という店名。
マザーズレストラン。おふくろの味みたいな意味か。お子様ランチ850円。ビール700円。1年後ぐらいにまた行こう、まだ営業していたら。
ここ、場所はいいんだけどね、テラスが。
客層は明らかに以前とかわっていて、隣は、普通にそこら中にいる、わめく女三人組だった。こういうときにウォークマンは便利だ。
空き店舗は以前より増えたようだ。景気のせいか。街の吸引力のなさか。

確実に、自分の中のある種の落ち着きは増している。
きのうに続き、ぼーっとしたわけだが、きのうよりは、少し、しゃんとしたつもり。

これから、少しまとまったプロジェクトに取り組むことになる。流れをうまくつかめば、正月明けぐらいには、新たな見通しがつきそうな気配。
去年、今年は、過渡期ということなんだろう。
来年は、足腰を強くすること、本来の時間をとりもどすことの双方に、存在を維持すること、存在を深めることの両者に大事な節目になる、ような気がする。気がする、というのは正しくないな、両者ともに当方の主体的な判断で動くことだから、節目にする、と言い切るべきか。なる、のではなく、する。

ほんとは今年がその年だったはずなのだが。

静かである、ということ以上の価値はない、この世に。
ごはんが普通にうまく食えて、寝るところがあって、静かな中でぼーっとできれば、あと30年はやれる。