啓発舎

マジすか? マジすよ

横浜 銀座

きのう横浜で仕事。昼過ぎにすませ、中華街へ。何年ぶりだ。
2時ぐらいか、閑散としていた。やたらに甘栗の押し売りが目立つ。
海員閣。行列で、いままでいちどもはいったことがない店。
きょうは、客2組。がらがらです。
豚のそばとしゅうまいとビール。
そば、半分以上残す。
麺のび、しる、平凡な醤油味、豚、そこらの煮豚。
シュウマイは、要は肉団子。なかにエビだのなんだの入っていたが、それがどうした。
接客は美味しんぼでいっているほどはひどくない。普通に悪い程度。
中華街は曲がり角じゃないか。
当方の年のせいかもしれないが、重いぞ。

山下公園
海は気持が広くなります。
陸橋ができていて、渡ると赤れんが倉庫。
あかいくつ、というバスでそこらをぐるりと一周。
桜木町始発の京浜東北で帰る。目が覚めると新橋。ほとんど気絶状態。

有楽町でT氏と合流。吉田のそばや。
黒服ときれいどころが商談している喫茶店でお茶。昼の豚バラで体調すぐれず、早々に帰宅。

T氏は、吉田で隣になった四人組にえらく執心。旦那と和服2洋装1のきれいどころ。
あんたもああなりなさいよ、と。

無理だ。