啓発舎

マジすか? マジすよ

一晩明けて思いつくこと。未整理。

 

◆衆愚っぽいかんじ

 維新がのびた、と。

 辻元が落ちて維新が受かった、というのは、ポピュリストの入れ替え以上の意味をもたない。

 

 政治の質とか、そういうサプライヤーサイドの問題ではない。

 それはいままでも変わらなかったし、これからも。

 

 そうではなくて、受け手の問題。

 太田が、めちゃくちゃ言っていたが、これも、「めちゃくちゃ」をいう、という目的にそってこなしているだけなので、そして、その背景には衆愚がいるので、完全に予定調和の世界です。

 

日本が衰退する、というより、この島国に棲息するヒトビトが愚かになる、というか、もともとそうなのが露見する、というか。

 

 

日常でも随所に違和感あり。

 

内堀 外堀では足りないか。