啓発舎

マジすか? マジすよ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にベスト10交響曲1位 マーラー9番 2位 ベートーヴェン6番 3位 ブラームス4番 4位 チャイコ5番 5位 ブルックナー9番 6位 モーツァルト21番 7位 ベートーヴェン5番 8位 ブラームス1番 9位 モーツァルト41番 10位 マーラー6番なん…

花見天国と歯医者地獄一日のうちに、しかも陽のあるうちに天国と地獄を経験できる、というのは僥倖といってよいか。 いいわけねよ。 しかしなんだ、桜のなんでも赦す抱擁するという空間は、気候のせいもあるのではないか、と今日初めて気づいた。 そのぐらい…

きのうは荻窪本むら庵にて恒例の昼飲み。 70年代ロックの話など。 バンドと曲名の出しっこ。 最近のは当方全然わからないので、解散前のビートルズからブリティッシュミューシックシーンをリアルタイムで追っかけていたぜ、ともっぱら古さ自慢。 先方はイ…

youtubeより ◆人間椅子のベースはちょっといい。鈴木研一という人。

おれは今ひそかに有吉に注目している。 いまさら、とか、言わないでほしい、見だしたのは正月の特番からなのだから。 毒舌なんて上っ面で、引く、受け身の芸風なのはすぐわかるが、こいつは、相手からトホホを引き出すのが、抜群にうまい。 散歩の番組でのレ…

パレスホテル。 中華。おねえさんがお琴を弾いていたので、冨麗華みたいだね、と連れにつぶやいたら、聞きつけた黒服のおにいさんが、そうですそうです系列です、と話しかけてきた。確かに芸風は一緒だ。 味は、連れ、はTさんですが、例によって直球コメント…

暗黒街最後の日CS。 傑作だ。仁義なき戦いをうわまわるか。テーマは、「裏切り」だけで如何に最後まで客を飽きさせないか。 最後、ヘルメットかぶった警官も参戦し、派手に打ちまくる。実録連合赤軍の上をいく。単に敵対味方でなく、警察を含めてなし崩し的…

お誘いいただき、恵比寿。 水彩画、音楽全般、俳句、ハーブ、近況、など。 二階の八重洲ブックセンターで先方が買った松谷みよこの「たつのこたろう」を、戸外のベンチで二人して読む。 さよならしたあと、記念館でスタウトN杯。 しみる。

こんなにチャンネルがあるのに、ろくに見たい映画がなく、見ても全然面白くもないのは何故か、考察したい。?.女の映画か男の映画か おれは男なので、女の映画はつまらない。 女の映画といえば、愛だの恋だのか、女のドロドロ関連かに分類できる。それ以外は…

相変わらず日常はトホホなのだが、これを笑うゆとりが乏しい。 なにより、トホホ事象に、退いてしまう自分が情けない。 文太兄貴を見習いたい。 きのう、また仁義なき戦いを深夜CSでみて(このところ、しょっちゅうやってる)しみじみ思った。ひたすら会議、打…

気候もよくなったし、っていうんでほんとに久しぶりに立ち読み。店内でだが。 麹町の山○書店は、辛嘲と蚊春を平積みでならべて、どんどん立ち読みしてくれ、という太っ腹なスタンスが感じられるので好きだ。 勝手においらが決め込んでいるだけか。 それにし…

心あたたまるニュース二題◆大塚家具騒動 これぞ真の親子の交情。近頃まれな美談なり。 しかしなんだ、遠慮なく料理できる久々のおいしいネタなのに、細かいあげつらいばかりでおおらかに笑える報道にまるで出くわさない。 メディアの劣化は、かういふところ…

ほのぼのアポその1完了。 普通に善意のやりとりは、なによりの滋養です。老いの繰りごと。 ついでに神保町徘徊。 東京堂は、一時と比べて、持ち直してきたと思う、品ぞろえが。

きのうは、渋谷でバンド。 今週は、信頼ベースのアポが複数あるので、ほのぼのリハビリしたい。

昨夜は拙宅にて家飲み。 N千円のワインを持参されるも、当方のハウスワインと飲み比べをしたところ、2対0満場一致でハウスワインフルボトル税抜399円也の圧勝だった。 黒霧島の登板はまた次回に持ち越しだ。

◆仁義なき戦い 「頂上作戦」までの4作品 ◆ファーゴ テレビのシリーズ ◆ノー カントリー ◆博士の異常な愛情など。ファーゴのテレビドラマ版は拾い物だった。 吹き替えもよかった。 コーエン兄弟は監修ということだから、脚本とか演出に直接関わっていないよ…