啓発舎

マジすか? マジすよ

心あたたまるニュース二題

◆大塚家具騒動
 これぞ真の親子の交情。近頃まれな美談なり。
 
 しかしなんだ、遠慮なく料理できる久々のおいしいネタなのに、細かいあげつらいばかりでおおらかに笑える報道にまるで出くわさない。
 メディアの劣化は、かういふところに最も顕著に表れている、と慨嘆するのは筆者だけではないであらう。


 そんなことより、眼目は、次のお題だ。 

◆中川政務次官
 亡き旦那のおやじ、即ち政務次官さまの舅である一郎氏が札幌で亡くなったとき、当方も当地にいた。札幌は、上を下への大騒ぎだった。
 そして、せがれもまた。
 葬儀のときの未亡人の憔悴ぶり。
 中川家の悲劇は、こうして私の心に深く焼きつけられたのであった。
 亡き夫の無念をはらすべく立ち上がる妻。
 
 そして、今回の武勇。
 誠に貞女の鑑と言えよう。

 しみじみ味わいたい。