啓発舎

マジすか? マジすよ

花見天国と歯医者地獄

一日のうちに、しかも陽のあるうちに天国と地獄を経験できる、というのは僥倖といってよいか。


いいわけねよ。


しかしなんだ、桜のなんでも赦す抱擁するという空間は、気候のせいもあるのではないか、と今日初めて気づいた。
そのぐらい、うららかな陽気だった。


遠慮なくぼーっとしたぜ。


で、午後だ。
歯医者の恐怖というのは、今、たった今、この瞬間何をされるかわからない、という不可知の恐れだと、これも今日はじめてわかった。


存分に怯えたさ。



映画の話


七人の侍
 この映画の悪役は、馬だ。
 馬の下半身、というのだろうか、足とか蹄とかを執拗に映す。
 馬は、人間のように仕組んで悪さをするわけではないから、この悪役は、運命みたいなものだ。
 あるいは、天変地異。
 刈り取りが終わるとやってくるのだから、台風か。


 台風に立ち向かう七人組。


◆スティング
 ポールニューマンの奥さんとロバートレッドフォードと一夜を共にする飯屋の女。
 この女優二人が、この映画の通奏低音
 なんでも赦・・・しそうでおっかない、いい女たちだ。