啓発舎

マジすか? マジすよ

仁義なき戦い 「頂上作戦」までの4作品 
◆ファーゴ テレビのシリーズ
◆ノー カントリー
博士の異常な愛情

など。

ファーゴのテレビドラマ版は拾い物だった。
吹き替えもよかった。
コーエン兄弟は監修ということだから、脚本とか演出に直接関わっていないようだけれど、コーエン兄弟独特のゆるい風合いはよくでていた。

ノー カントリーは初めて観たが、殺し屋のキャラがあそこまでいくと、残酷とか虚無といった人間に属する情念をこえて、事務的な、ちょっと機械のようなニュアンスがでてくる。
次はどうなるの、と引っ張る技は相変わらず水際立っている。

博士の異常な愛情は、何度めかだが、爆撃機の機内の淡々と任務をこなす様子が、おさえになっている。ピーターセラーズは、特に後半、いまの感覚では、ちょっとはしゃぎすぎ。


仁義なき戦い
渡瀬恒彦 川地民夫 松方弘樹 成田三樹夫 梅宮辰夫 小林旭 そしてもちろん金子信雄
カッコいい。

ヤクザというのは経済活動だ、ということがよくわかる。
ストーリーは、全然わからない。