啓発舎

マジすか? マジすよ

 おれは今ひそかに有吉に注目している。
 いまさら、とか、言わないでほしい、見だしたのは正月の特番からなのだから。
 毒舌なんて上っ面で、引く、受け身の芸風なのはすぐわかるが、こいつは、相手からトホホを引き出すのが、抜群にうまい。
 散歩の番組でのレスラーの高田とか、のっぽの田中とか、アンジャッシュのプッツンするほうの奴とか。
 田中も、アンジャッシュのネタ考えないほうの奴も、自分のチームだと役割があるが、こういう散歩番組とかで、ピンにされると、素、あるいは、自分の「素」を演ずる局面が出来、そこで出てくる素のトホホ感は、鑑賞に値する。
 あと、正月、特番で、芸人の飲み会中継はよかった。
 前出の田中児島とびびる大木、他。
 今、あと誰だろう、小峠か。
 こいつの、小理屈言いながらボケる芸風からにじみでるトホホ感は、わるくない。

 総じて、関西系のお笑いは、実は、利口である、ボケでも。
 油断も隙もないところがあって、おれには、どうしてもなじめないのだが、小峠一味には、ほんとの隙があって、おれは好きだ。
 関西で、あと、構えないで見られるのは、西川のりおぐらい、か。



ちょっと枕が長くなってしまったが、何故こんなことを書いたかというと、NHKで、全米ブログ2年連続NO1の、なんとかいう男が、1000のいいこととかいって、日常、些細ないいことを拾い上げて、前向きに生きようみたいな演説をしていたのを見たからであった。
 いい奴、という感じで悪い印象はないのだが、そいつの話を聞いていて、むらむらしたのであったよ。

 1000の心温まる話で全米NO1だとすると、おれのなんか誰が読んでも悉くぼやき節、太陽系レベルでどんじりか。

 誰が読んでも。



 どこが悪い。



 いいことばっかり拾うと、スカスカにならないか。病んでる、というにおいも、おれなどは嗅ぎ取る。
 

 ぼやいてばかりいるのもなんだが、うきうきもとほほも一緒、というのは、だめな考えか。


 水のような諦念で時間を観ずる、というのが、一番気持ちいい状態なので、おれはそれでいく。


 いま、実は、歯医者地獄というネタがあるのだが、これは生理的な感覚を伴うので、現時点での公表は差し控えたい。