啓発舎

マジすか? マジすよ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身過ぎ世過ぎ

水泳だの天気だのの話ばかりなのは、当然、それ以外のことが書くのになじまないからに他ならない。 身過ぎ世過ぎ、という言葉は割と気に入っていて、食うために世間と関わっている、というおいらの気分に合う。 仕事の打ち合わせで普段あまり接触のない同年…

きのうの夕暮れは美しかった。 特に日没後の残照。細長くたなびく雲を紅に染めていた。 上空は、透明な空間。なんだか天気の話ばかりだ。 空間のなかにいる。時空間のなかにいる、時空である、そういう安堵感。

雑感

きのうは1年に何日あるかという素晴らしい天気だった。 青空。ひいやりした大気。梅雨時は、こういう日があるからすてたものではない。 巣鴨で900メートル。1000メートルまでもたなかった、昨日飲んだせいか。リアリズムの凄い夢をみた。今日から週…

静かです

どんより曇っていたり、小雨が降ったり、薄日がさしたり、一日のうちにいろいろな気象が訪れる。 大気は終日割合ひいやりしている。時間がゆるやかに流れる。 別に深山幽谷に在る必要はない。 自分の裡がおさまっていれば、どこでも閑居だ。愉しみも、退屈も…

きのうはN響。アシュケナージ。シューマンづくし。

実は、全然期待していなかったのだが、素晴らしい演奏だった。自発性、の一語に尽きる。アシュケナージがなにもしなかったわけではなくて、ここまでの団員の主体性をひきだした功績は大きい。 シューマンが不思議、というかわざとやってるんだろうけど、あの…

NHK地上波のビーチボーイズの番組はよかった。 仏頂面のブライアン ウィルソン。

時事ネタ

ぽっかり時間ができたので時事ネタ。ひっしぶり。◆木島容疑者の話。実はこれは枕で、本題は次にあるのだが。 なにが言いたいかというと、全くこの件は、おいらにはわからん、ということ。 犯罪者を傍から見る興味は、畢竟、自分の中に、共通するものを確認す…

T氏。仲町。芋焼酎他。 ゆるい宵。 奈良京都一人旅したそうな。人の話を聞いて、なんだか自分も行ったような気分になれるのは、楽でいい。ところで当方は、ろうこうに在り。 いましばらく、これが続く。

午後からオフになり、そこらをうろついて帰宅。 しかしなんだね、この季節の植生のエネルギーは凄いですね。 ギュルギュルなんて音がしそう。 樹も草もうれしそうだ。 空を見ると、なんとか雲、かんとか雲が重層的にかさなり、美しいです。 雲は常に美しい。…

セブン

何度めか、セブンをみる、BS。 実は、ウォーターボーイズを最後までみて、そのあとチャンネルをあわせた。 ちょうど、ブラピとモーガンフリーマンが胸毛を剃ってマイクを付けるあたりだった。 これが良かった。前半をみていたら、例の畳みかけで、少し感性が…

澁谷探検

会合があり澁谷に行く。 恵比寿も澁谷もバス一本なのだが、用事がないと恵比寿に行き、用事があっても澁谷は、なるべく行かない。飲み会も遠慮したりする。 今日は、はずせない、同業者の集まり。 収穫はあまりなし。 デフレ、少子高齢化、どこの業界にもあ…

◆地上波をかちゃかちゃやってたら、チェッカーズ風が織部がどうしたとか利休七哲がこうしたとか歌っている。結構さまになっている。戦国鍋とかいう番組。 ◆終日雨。梅雨入り。

◆などと言いながら身辺は、あいかわらずざわざわしていたりする。 今年の目標は、なにもしないこと、のはずではなかったか。

お笑い新機軸

◆巣鴨で1000メートル。 ◆黒ビールおよび普通のビール。 BSで佐々淳行と平沢勝英がスパイ防止でどうのこうのとやっていたが、内容はどうでも、よくないか、ともかくこれが抱腹絶倒。 なんでまわりの、なんだっけ、フジの報道の奴とか、笑わないんだろう。…

で、乃木坂がなくなってまた恵比寿。ゆるさ ということがこれからの指針だ、あらゆるものを測る、と、いいかげんビールのまわった頭に突然ひらめいた。ゆるさを追求する・・・というのはおかしい、ゆるさは「追求」とか「極める」とかになじまない、だって「…

明日乃木坂方面のようだが流動的。