啓発舎

マジすか? マジすよ

で、乃木坂がなくなってまた恵比寿。

ゆるさ ということがこれからの指針だ、あらゆるものを測る、と、いいかげんビールのまわった頭に突然ひらめいた。

ゆるさを追求する・・・というのはおかしい、ゆるさは「追求」とか「極める」とかになじまない、だって「ゆるい」んだから。
ここは、たんに「ゆるく」ある、既にしてゆるく存在する、という事実を尊重したい。

それで思うのは、土屋アンナ女史の座右「バカでいる」とのお言葉。
底流する精神は同じだ、おそらく。

バカボンのおやじのセリフも引用したい。
「これでいいのだ」

とかなんとか、そういう在り方を総動員して、いまの状況を乗り切る・・・のではないやり過ごす。

カフカの名言集にある「倒れたままでいる」というのも、いいな。なかなか言えませんよ、ここまで。